千葉県松戸市での通所介護ならデイサービスみらくる。お泊りの介護にも対応!

News

« 1 2 3 4 5 »

レクのお知らせ

レク
2024.06.14

ラダーゲッター

ラダーゲッター☆

私は初\(^o^)/

みらくるの皆様は久しぶりのラダーゲッター!

ヒモで繋いだボールをラダーに引っ掛けて点数を競います。

バウンドしてから引っかかるとプラス50点☆

立ったままの姿勢を保ちつつ、

投げる動きもあるのでバランスを崩さないように、

神経も筋力も使う☆

皆さんとてもお上手でした^_^

レク
2024.06.08

野球対決

この日は野球で対戦

TeamsアスコVSTeamsイタキ

ヒット、2塁打、3塁打、ホームラン。

ボールはカラーボール☆

打ちやすいようにボールを乗せる台があったり

テーブルの上をそのまま滑らせれば打てるように、、、等々工夫を随所に凝らしてあり、さすがみらくる☆彡

と…………そんな工夫の1つ?なのか??

一番ボールが飛んでいく確率が高いであろうど真ん中にあるチェンジ(笑)

皆さんそこにボールが入らないよう必死に他の穴を狙ってます!

少し強めに打たないと届かない〜!

うまく打てたと思ったら明後日の方向に飛んでいってしまったりも。

皆さん笑顔で楽しまれていました

対戦結果はTeamsイタキの勝利でした。

レク
2024.06.06

ゴルフボールビリヤード

ゴルフボールビリヤード

テーブルの先に設置してあるお手製のポケットめがけて打っていきます。

真ん中にあるのが高得点!

隣にはマイナスポケットも…

皆様なかなかのコントロール!

高得点続出でしたね☆

またやりましょう♫

レク
2024.06.05

グラグラバランス②

グラグラバランス

今回は1人ずつではなく

順番にぐるぐる皆でで積んでいきました。

サイコロを使い、スポンジの大きさをきめていきます。

少しでもバランスの悪いところに置いてしまうとすぐにひっくり返ってしまうのでどこに置けばいいのかハラハラ。

皆さん慎重にそ〜っと積んでいきます。

そんななか…

何周目かで必ず失敗してひっくり返してしまうJ子さん(職員)w(≧∀≦)

最高記録は19個でした。

またリベンジしましょうヽ(`▽´)/

レク
2024.05.31

ボッチャ

ボッチャ

使わなくなったものを寄付して頂きました。


男性チームVS女性チーム

上から投げてもよし、下から投げてもよし、

ジャックボールと呼ばれる白い球にいかに近づけられるかを競います。

思い通りの場所にうま〜く近づけられる方(S子さんうま〜く近づけてましたね♪)もいれば、

狙った場所になかなか行かない(職員)人も

見た目よりも難しい〜


相手の球を弾き飛ばそうか…それともジャックボールに当てて動かしてしまおうか…(゜゜)

どっちのチームの球が白い球に近いか判定が難しい時はちゃんと計測。


男性チームの圧勝になりました。


定番レクになりますね、

ありがとうございます。大切に使わせて頂きます^_^

レク
2024.05.29

玉入れバスケ②

本日のレクは玉入れバスケをしました。

手前のアミにカラーボールが入ると100点

銀ボールは得点が2倍

金ボールは得点が3倍

後ろのカゴに入るとその度マイナス50点!

皆さん集中し狙いを定めて、銀ボール金ボールは特に集中!!

上から投げるのか下からなげるのか工夫しながら

脳も体も使いました^_^

レク
2023.11.16

ホワイトボード玉入れ

シンプルなゲームに見えてなかなか難しい。

入りそうで入らない、下手したら下に落ちてマイナスへ。

しかもマイナス50点って!かなりシビアなゲームですがみらくるのご利用者さんたちは肝が座っているため驚きもしません笑

下から投げるか上から投げるかも迷うところですよね!みなさんナイスコントロールでした!


レク
2023.11.02

牛乳パックタワー

社長が牛乳パックをきれいに箱にして保存してくれるので、ジェンガにできるパックがたくさん!

みなさんでひとつずつ抜いてうえにのせて、をくりかえしこんなにも高いタワーになりました!!

途中までグラグラしているのですが、きれいにのせていくと急にバランスがよくなります。

ご利用者さんのMさんもびっくりです!

レク
2023.10.30

グラグラバランス

いつもはおひとり1つずつ円盤の上にスポンジを載せていただくのですが、今回は1人で何個載せられるかにチャレンジしていただきました。

スポンジは3種類あるので、どのサイズを先に載せたら良いか、バランスの良い置き方をご自身で考えながら載せていました。

全部は載せられないだろうなと思っていたのですが、でましたまさかのパーフェクト41個!

これには拍手喝采でした!

ご本人曰く、コツは重いスポンジを先に載せてバランスを取ることだそうです!

頭と指を使ったまさに脳トレ!なレクでした。

レク
2023.10.23

先に落とすのはどっちだ!

2つのチームに分かれて、それぞれ色の違うスポンジに向けてお手玉を滑らしてスポンジを机から落とします。

先に自分の色のスポンジが落ちた方が勝ち!

狙っていてもなかなか思うところにいかなかったり、相手のを落としたりして思いがけず勝ったり波瀾万丈なゲームでした。

このゲームは女子チームが圧勝でしたね。なにかコツがあるんでしょうか。

狙いすぎないのがいいのかな?

レク
2023.09.22

グランドゴルフ

みんなで歩いたり立ってできるレクはないかな?と考えていたところ。

グランドゴルフってできるのかな?とふと思いつきました。

みらくるは古民家なので場所に限りがありますが、3ゲートくらいならいけるんじゃないか!?と無理を承知でトライしました笑

ゲートの下をボールがくぐるまで何打数でいけるかを競います。

なかなか入らなくてみんな苦笑い!

これ無理だよーと言いながらも毎回椅子から立ち、歩いて参加していただきました。

ゲームとしては長丁場になりましたが、めちゃくちゃ良い運動にはなりました笑

レク
2023.07.27

玉入れバスケ

最近ハマってるこのゴール。

なんとゴールの上にはマイナス50点。

天と地の落差が相変わらず激しいみらくるのゲームです笑

カラーボールを投げてもらいます。ゴールに入ると100点。

みなさん集中してなげるのですが、パーフェクトで100点に入り続ける方はなかなか現れません。

やはり集中力というのはなかなか続かないもので、褒められたりすると緩んでしまい手元が狂うもんなんですね。

それをわかってかわからずかたくさん誉めてくださるMさん。

投げる瞬間に、行け!!と大声で応援してくれるAさん。

みなさんそれぞれでとても面白いです。

次回は絶対パーフェクト狙ってやるー

レク
2023.07.10

おしゃもじ相撲

家で使わないしゃもじを持ってきました。

しゃもじの上にお手玉をのせて、2人向き合います。

相手のお手玉を落としたら勝ちです!

相手をけしかけようと必死に動かすと自分の玉が落ちます笑

いかに相手から逃れつつ落とすか!

この勝ち抜き勝負ははなんと90歳のKさんが勝ちました。

ご本人も、何が何だかわからないうちに勝った、と言ってましたがやはり年の功といいますか。落ち着くことが一番大事なんだと証明した戦いでした!


レク
2023.06.26

テニスボールで紙コップ落とししょう!

テニスボールを竿から下げて、台の上に乗った自分の色の紙コップを落とします。

相手より先に落とした方が勝ちです!

横揺れでブランブランとしながら落とすのですが、最後の1こがなかなか落ちずに、そのあいだに先を越されてしまったり、誤って相手のコップを倒してしまったりと波瀾万丈!みなさん必死で取り組んでいただきました。

うまくいかないとイライラするのですがそれもまた脳には良し。

いい刺激になってくれればと思います。

冷静さと大胆さを求められるハードなゲームですがみなさん大笑いしてとても盛り上がりました!

レク
2023.06.23

射的

体操の前に、ちょっとチャレンジ。

牛乳パックの上に赤の紙コップと、黄色の紙コップをそれぞれ並べます。

お二人殿方に出ていただき、100均のピストル三発でいくつ倒せるかを競います。

牛乳パックの上に並べることで、倒れた感じもわかるし、牛乳パック自体を狙う事もアリなので幅が広がります。

赤の紙コップを担当したAさんは、土台の牛乳パックに当てればドカンと落ちるよ、と言いながらもなかなか落ちなかったのですが、それはそれでいい笑いを生み出してくださいました。笑

黄色の紙コップを担当したSさんは、地道に紙コップにあてていきます。

射的はみなさんお好きです。目の輝きが少年になりますね。

まだ三発で10個倒すパーフェクトはいないので、またチャレンジしましょう!

レク
2023.06.08

ビリヤード

格好が決まってますね!

スポンジのボールを棒で押して、得点を狙います!

力が強いと跳ね返ってしまうし、力が弱いと止まってしまいます。

200点の両脇はマイナス点なのでみなさん恐る恐るチャレンジしてくださいました。

道具を使うゲームはみなさんのやる気を引き出します。

特に棒はみなさんお好きですね。

ビリヤードは誰でも楽しめるゲームなので、またやりましょう!

レク
2023.06.05

カウボーイゲーム

ローレンローレンローレン、、と思わず歌いたくなるゲーム、カウボーイゲーム。

同じ量の水が入ったペットボトル9本を並べて、対面式に2チームに分かれて座ります。

輪っかのついた紐を持ち、ヨーイドンで輪っかをペットボトルに引っ掛け自分の陣地に誘き寄せペットボトルを自分でカゴに入れます。本数が多い方が勝ちです。

慎重な方、大胆な方、慌てちゃう方、さまざまで性格が現れます。

早く引っ掛けたり急いで紐を引くと倒れちゃうし、ゆっくりでは相手に取られてしまいます。

そしてこのゲームの見どころは、最後の1本の取り合いが白熱するところ!

せっかく輪をかけても、相手が引っ掛けに来て倒れ取り合いになります。お互い引っ張りすぎて宙に浮くパターンもありました笑

本当に盛り上がりましたね!

前屈みになり腰を伸ばし、腕を伸ばし、力加減を調節するいい運動になりました。またやりましょうね!

レク
2023.06.01

ねずみ捕りゲーム

テーブルホッケーの道具として使い古した牛乳パック。

捨てる前に一旦ながーい紐をつけてみました。

みなさんに紐を持っていただき、カゴに捕まる前に紐を引っ張り逃げろ!というもの。瞬間でこちらも容赦なく捕まえるので、みなさんも瞬間で逃げなくてはいけません。

面白いことにこれをやった結果、男性陣は惨敗で女性陣が強いことがわかってしまいました笑

瞬発力を身につけるのに良いゲームですね。

レク
2023.06.01

力を合わせてUFOキャッチャー

UFOキャッチャーを見て、ゲームにできないかなと考えてみました。

みんなで紐を持ち、力を合わせて的を吊り上げます。

ただ黙ってなんとなく雰囲気でやるのではなく、声を掛け合いながら行いましょうと伝えてみました。

すると、次どうしますか?こっちの色のコップにしましょう、など声が上がり、も少しこっち、ひっぱれ、などみなさんから出る声がだんだん増えていくのがわかりました。

お一人暮らしが多く、もっとお話ししたい方、話さなくても平気な方もいます。

みらくるではなるべくみなさんのお声を引き出したいなと努めています。

レク
2023.05.29

テーブルホッケー!

みらくるで白熱するレクの1つ、テーブルホッケー!

社長の手作りの枠と手に持つマレットが本格的です。

みなさん白熱しすぎて力が入り、かなり負荷がかかるのでマレットは2代目です。

2対2で対決し、相手側に落とした方が勝ち!

職員も手伝いに入りますが、利用者さんの気迫がすごくて瞬間の動きにやられてしまいます。

それっ、いけっ、と腰と腕を伸ばす動作と、握力が同時について汗をかくほど。

みなさん、とても熱心に参加してくださいました!

« 1 2 3 4 5 »

Contact

当施設や求人に関するご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

047-711-9451

営業時間 9:00~17:00

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

047-711-9451